オニテンの読書会

文化・民俗や、オススメ本の紹介、思ったことも書きます。

語学留学中に、IELTSのスコアが上がらずに、焦っている人に、オススメの勉強法

 オーストラリア や、イギリスなどに語学留学しているのに、なぜかIELTS(アイエルツ)のスコアが上がらない、と、悩んでいる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 というのも、わたしの書いたIELTSについての記事へのアクセスの多くが、海外からなのです。

 

 今回の記事では、語学留学中に見落としがちな、IELTSの勉強方法について書いていきます。

 

 

① IELTSと、語学学校の違いに気がつこう!

 IELTSで高スコアを出すことと、語学学校の授業や課題をこなすことの方向性は全く違います。多くの語学学校では、日本人が一生懸命話したり、書いたりしたものを、細かく訂正したり、注意したりすることはないと思います。

 例えば、現在、語学学校に通っている方は、自分の書いたエッセイを先生に添削を頼んでください。そのエッセイの中に、「understanding the importance of ~」と「~の重要性を理解」との内容を入れてください。もし、その先生が丁寧かつ、細かい先生であれば、「understanding of the importance of ~」と訂正してくれるはずです。

 こんな細かいこと、関係ないだろ!と、思う方もいるかも知れませんが、悲しいかな、IELTSは文法・語彙の正確性をスコアの基準にしているテストなのです。

 語学学校で、戦略から英語力のすべてを学ぶことは、効率が良いことではありません。IELTSで、7.0以上目指すのであれば、文法はしっかり頭に入れておかねばならず、スペルが曖昧だと、writingだけでなく、listeningのスコアにも影響します。

  そこで、語学留学中、どうしてもスコアが上がらない方にオススメしたいのが、日本語の文法書を読むことです!なんで?って思ってらっしゃる方もいるかも知れません。正直になってください。ちゃんと、英語で文法理解できていますか?

 英語で文法を理解することも大切ですが、大切なことは結果です。

 オススメは、やっぱり『フォレスト』です。

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 

 

 

② 7.0以上を目指す勉強法は、根本的に違う!

 また、ちまたに渦巻く、スコアアップのコツを疑いましょう。語学学校の先生が言うこともです。そのコツや、勉強法は、4.5〜8.0、どのスコアを目指すものでしょうか?

 たとえば、Readingでよく言われる「skim and scan」ですが、わたしはオススメしません。IELTSのReadingで、skim and scanで獲得できるスコアは、よくて6.5ほどではないでしょうか。IELTSは、そんなに簡単な試験ではありません。

  IELTSのReadingや、Listeningで高スコア(7.5~9.0)を目指すのであれば、ゆっくり丁寧に解いて、時間以内という状態を目指さなくてはなりません。

 まずは、わからない箇所を丁寧に読解、聴き続け、同じような表現が出てきたら、確実に得点できるようにします。

 高スコアを目指すのであれば、、全ての正確性を向上させなければなりません。

 Readingであれば、試験時間を気にせず、納得がいくまで時間をかけて、解く。Listeningであれば、わかるまで聴き続けるようにします。

 それから、解く時間を徐々に時間を短くしていくのです。正答率は、自分自身の最高スコアをだせるようにし、試験時間を短くしていきます。そうすることで、スコアを向上させることができるのです。

 

 

③ その学校教材で大丈夫?

 語学学校で使用している教材自体が、IELTSに向いていない可能性もあります。IELTSであれば、公式の問題集ほど、重要なものはありません。もし、語学学校が他社の製品を使っていたり、Cambridge University Pressの公式の問題集を使っていなければ、すぐに買いに行ってください!できれば、5冊ほど購入し、すべてやりましょう!Listeningであれば、1.5倍速で聞いても目標スコアが出せるまで練習してくださいね。

 

IELTS 14 Academic Student's Book with Answers with Audio: Authentic Practice Tests (IELTS Practice Tests)

IELTS 14 Academic Student's Book with Answers with Audio: Authentic Practice Tests (IELTS Practice Tests)

 

 

 

 

 

 

IELTSについて、以下の記事を書いていますので、ぜひ読んでくださいね。

www.oniten-yomu-book.com

 

www.oniten-yomu-book.com

 

www.oniten-yomu-book.com