オニテンの読書会

文化・民俗や、オススメ本の紹介、思ったことも書きます。

ブログを始めて4ヶ月 14000pv突破と、ニュースサイトの掲載

 ブログを始めて4ヶ月が経ちました。今回の記事では、2017年5月のブログ運営についてご報告いたします。

 4ヶ月目(2017年5月)のブログ運営は、多くの変化がありました。インターネットのニュースサイトに記事が取り上げられるようになったり、10,000pvを突破したりと、とても収穫のあった月になりました。

 

5月に更新した記事は、18で、総記事90を越えました。

 

5月の結果

ユーザー   10,921

セッション  12,463

ページビュー 14,417

直帰率    91.13%

 はじめて、10,000pvを越えました!!嬉しいです。大きな目標としていたので、素直に喜んでおります。

 ただ、直帰率が異常に高いという問題に悩んでおります。もう少し、興味深い内容の記事を書かなければいけないのでしょうか。

 

インターネットニュースに掲載されるということ

 この月の記事が、18記事中6記事を、某ニュースサイトの「読書」カテゴリーに掲載していただきました。三分の一の記事が、ニュースサイトに掲載されるということは、結構すごいことなのでは?と思うのですが、どうでしょうか。

 ニュースサイト掲載を狙った記事が、8記事だったので、自分の中では75%の的中率です。

 自分としては、インターネットニュースに載る方法は、すこしわかってきたのですが、正直、ニュースサイトに掲載されることがブログにとっていいことなのか、どうなのか、悩んでいる状況です。

 昨日書いたブログ記事が、Googleの「おすすめのニュース」に掲載されたようで、突然アクセス数が増加したのですが、長い目を見ると検索流入を狙える記事を書いていった方が良いのではないか、と思っています。

 

これからのブログ運営について

 このブログは主に、読んだ本の紹介と、文化・民俗の説明になっております。できれば、このブログの方向性を変えることなく、突き進んでいきたいと思っています。

 そして何より、読書会を実際に開いてみたいのです。ヴォルテールの『寛容論』なんてどうでしょうか?フランスで話題になった本ですし、内容もわかりやすく、なによりも、ヴォルテールを読んだ、という気分を味わえるので、、、

 また、6月上旬から運営者のタカギスグルが、シンガポールに二ヶ月ほど滞在することになりました。ミステリーハンターとしての仕事があるのです。

 あちらの観光スポットとか、文化とかを説明したいな、と思っています。ぜひ記事を読みに来てください!

 記事の更新数が、すこしずつ少なくなってしまっていますが、マイペースに自分なりに質の良い記事を更新していきたいと思います。

 

4ヶ月目のベスト記事

 手前味噌ですが、今月のベストの記事は、これだ!!というものを紹介させてください。

www.oniten-yomu-book.com

 

 わたし自身が、ミステリーハンターとして結婚式を調査した時の写真を掲載してるので、思い入れがあります。ぜひ、ご一読いただきたいです。

 

 それでは、5ヶ月目のブログ運営も頑張ります!!

 

 

 

 

読者の方を大募集しております。興味を持っていただけた方は、是非、下のボタンをポッチッと押してくださると嬉しいです!!

↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑ 

 

 

 

Ads