オニテンの読書会

文化・民俗や、オススメ本の紹介、思ったことも書きます。

冬の秋保大滝 絶景と絶望の瀑布

 2月、立春が過ぎましたが、まだまだ寒いですね。今日は、宮城県仙台市の山間部にある秋保大滝に観光に行ってまいりました。

 秋保大滝は、とっても山奥にあります。今回は、仙台駅から宮城交通のバスで向かいました。

 

 

 仙台駅バスロータリー、乗り場⑧に、午前10時42分に乗り込むと、着いたのはなんと正午12時20分!! 秋保大滝は、仙台市太白区にありますが、同じ市内で1時間半もかかるなんて驚きでした。

 そして、帰りのバスの時間を調べると、仙台駅行きは、13時31分と15時31分の二本のみ!!(土日です。)乗り遅れたら大変です。とりあえず、秋保大滝を見れればいいので、13時31分のバスに乗ることに。

 それでは、観光開始です!

 まずは、秋保大滝不動尊でお参りです。

 

f:id:onitenyomubook:20170219014624j:plain

 不動尊には、無人の「お守り売り場」が、無人の野菜販売所は見たことあったのですが、初めて、無人でお守り売っているのをみました🤗

 不動尊の横を通って、大滝に向かいます。林道には、まだまだ雪が残っています。少し溶けているようで、ツルツル、とても危険な感じでした!海外ドラマ「Game of Thrones」のシーンを思い出しながら、森を抜けます。

f:id:onitenyomubook:20170219014725j:plain 

 林道を抜け、大滝の近くに向かうため、さらに下ります。ここも、ツルツルです。登山用の靴の方が良いでしょう。

f:id:onitenyomubook:20170219014857j:plain

 滝の近くにいくと、水しぶきで、氷をまとった枝が光に照らされて、綺麗でした。

 

 

f:id:onitenyomubook:20170219015646j:plain

 

とうとう着きました!! 秋保大滝です。 

f:id:onitenyomubook:20170219015742j:plain

 

さすがの迫力で、水しぶきを浴びながらの写真撮影でした😄

冬にみる滝は、美しさが格別でした。みなさんも、興味がありましたら是非、冬の秋保大滝に行かれてはいかがでしょうか!

 今回の旅の道すがら、3回ほど滑りました。みなさんも気をつけてください。

 坂道で、ボブスレー状態になってしまいました😆 大急ぎで、バス停に戻ったのは、13時08分でした。結構、余裕を持って回れたので、夏でしたら、もっとスムーズに観光できると思います。

 13時31分にバスに乗って、仙台駅に15時ごろ到着しました。

 仙台市都市部からすぐに行ける冒険、そんな感じでした!

 

 

【旅を楽しむために】 

 

 

仙台・宮城さんぽ (散歩の達人MOOK)

仙台・宮城さんぽ (散歩の達人MOOK)

 

 

 Spring is coming? 

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 全話セット(全10話収録)[Blu-ray]

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 全話セット(全10話収録)[Blu-ray]